お施主様の声 | 株式会社ワダビルド

株式会社ワダビルド フリーダイヤル 0120-041-502

個人情報の取り扱いについて

90%以上の合格!完璧な家が出来たと思います。
≪東住吉区 C様≫
1)ワダビルドと出会うきっかけ
 

結婚のちょっと前から家探しをすでに始めていましたが、子供がすぐできたため、2~3年間購入の予定を保留しました。とはいえ、条件の良い土地や家が出てきた場合、購入計画は即再開という思いはずっとありました。

そこで2008年の夏にワダビルドのある現場で和田さんに会って、ニュージーランド出身である私が和田さんの高校人生がニュージであったことを聞いて、すぐにフレンドリーで話ができました。
2)ワダビルドを選んだきっかけ
 

たまたま嫁さんが近所にあった家に対して、「このデザインがええなぁ」と思ったところを和田さんに言ってみれば、「そこはうちが建てていたところです」という回答で、嫁さんの中に50%「和田だ」と決定したような気がします。当時2歳になりかけている娘が和田さんを見る度に恥ずかしそうな雰囲気でさらに10%。あとの4割は「場所・価格・大きさと旦那の特権」となりました。そして、その結論は私が他3か所に決まりかけた・やめたことの繰り返しで、以前断っていた中野の現場を決めました(嫁さんの判断で感謝!!)。

   
3)ワダビルドと実際家つくりを歩んだ結果は?
 

個人的にほぼ完璧な家ができたと考えています。完成して、少しこれをしてよかったという部分はありますが、90%以上の合格と思っています。他の業者と異なる点として、そして他の人に薦める理由は以下を挙げさせて頂きます。

  家の建設は会社のコアビジネスだけではない。よって、現在の景気後退の時期が来ても、会社そのものは比較的に安定で存続できると思った(特にアフターに関して)
  年間の件数が10-20軒ということで、無理に商売をしていない。
  デザイン、設計、工務、営業はすべてインハウスで、各分野は横の連携でうまくコミュニケーションが取れている。これは要望やミス(はい、ちょろっとあった)に関して、適切に対処・対応ができた。
  標準設備はほぼ一社(Panasonic/YKK)に絞っているため、選ぶのは手間が省ける、または複数のショールームに行く必要がないため、効率が良い。設備のアフターサービスに関しても、安心できる。
  厳しい方の検査機関を選んでいたため、仕事の完成度や図面に対する正確さに対して、緊張感を持っていた。業者としての腕や責任感を感じた。また、現場の作業員にも自由アクセスを許して、気になるところの質問も自由に聞けたので、基礎から納得した形で各段階がうまく建てていることが理解できた。
  和田さんの意見(営業)や木村さん(設計)、木村さん(工務)の意見が複数の観点からもらい、悩んでいるところ、専門の説明が必要なところ(例:契約内容、構造の説明など)に全体図で検討・判断ができる。
  ワダビルドの皆様が素直にお客さんに喜んでもらいたいことが伝わってくるし、自身の業・能力に対して正しいプライドをもっている。つまり、無理に売らなくていい環境にいるから、いい買い物ができた感がある。
  ある程度の我がまま聞いてくれた。そして、ミスはみとめ、ちゃんと対応してくれる。
     

上記は褒めごとばかりでありますが、嫌な思いはなかったです。正直にクレームを言えば、妥当性があった場合、変更・対応をしてくれました。その証拠として、今後ワダビルドに家の建設・購入を考えている方はC邸を自分の目で見に来ていただければ、その品質と上記のほめ言葉の理由が理解できると思います。

以上は「旦那」の感想です。嫁さんはかなり和田さんをいじめた・悩まされたと思いますが、その話は下記に続けますので、お楽しみに。 <C様>
 
わたし(嫁)の感想  発行:奥様

 ワダビルドの感想については、主人が上記にしっかり述べてくれていますので、わたしのほうからは、中野に決めた理由をお話しします。

 結婚して3年半の間、家族三人で色々な現場をみてきました。偶然に和田さんと出会って、近所の私お気に入りのおうちを建てられた和田さんと知り、強いご縁を感じました。それから、中野をすすめていただいたのですが、はじめは現在住んでいるエリアで家を探したい気持ちが強かったし、価格も予算オーバーであったので決心がつかず、お断りしていました。

 でも、急いではいませんでしたが、継続して家捜しをしているうちに、自身が住みたいエリアと家の立地条件がピタッと希望に合うことがなかなか無いと気がつきました。

 中野は、前面道路も広く、閑静な住宅地で、日当たりも良過ぎるくらい!、好条件でした。そう、無理に商売をしないワダビルド厳選の場所なのです!大きな買い物なので、両親にも見てもらい、もちろん賛成してくれましたし、エリアにはきっと慣れていけると思い決心しました。予算面は、主人念願の鉄骨をあきらめ、木造建てにして頂いてなんとかクリア。お国柄?!構造重視の主人で、設計の木村さんにたくさん質問して説明を聞いて納得したようです。主人の感想の中にもありましたが、中野に決まる前に3度、家の購入を決めかけたことがあるのです。3度とも、最後の最後で私の決心がつかず、主人は聞き入れてくれました。何時もわたしの意見、気持ちを尊重してくれる主人に心から感謝です。

 ご縁あって、和田さんと出会え、おかげさまでこうして我が家が建ちました。

 振り返ると、契約から、家が完成するまで色々なことがありました。家造りとは、想像以上にストレスがあり、心身共にすごく疲れてしまったときもありました。わからないことだらけでいっぱいいっぱいご相談させてもらいました。何度も同じことを聞いても常に誠意をもって、C家の家造りに協力して下さったワダビルドの皆様、本当に有難うございました。

 そして、これからもよろしくお願いします。・・・もうあまり我がまま言いませんから!ワオ

 
最後に娘の感想(by Daddy)
ドアベル: ピンポン!
娘さん: あっ、和田たん、和田たんや!
(タイプミスではありません。当時の発音です。また、和田さんでなくても、ピンポンの度に「和田たんや!」としばらくの間が続く)
ドアを開けて、、、
娘さん: こちら、ど~~ぞ!ダーダ、和田たんや!
Daddy:

うん、分かっている。お前、かっこいいやつに弱いのぉ。和田さんが好きか?

娘さん: うん!
Daddy: 将来こんな人を連れて帰ってくるなよ!
娘さん: うん!
家が完成してから
Daddy: ○○○、これは誰のうち?
娘さん: ○○○ちゃんのおうち!
ということで、相続を既に計画をしているようで、、、

 

 

Copyright(C) WADA BUILD. All Rights Reserved.